亚博体育足彩

ciのリンクより、benwen、benページのローカルメニュー、このサイトのgongtongメニューにスキップします。

大型特殊自動車の不適切な分解整備作業について

2019年12月26日
株式会社クボタ

株式会社クボタ(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:木股昌俊 以下「当社」)の連結子会社で、建設機械の販売・整備等を行う株式会社クボタ建機ジャパン(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:稲葉和宏 以下「販売会社」)は、道路運送車両法に定める自動車分解整備事業の認証を受けていない事業所において、他社製の大型特殊自動車の分解整備を行ったことが社内調査で判明し、国土交通省に報告いたしました。
このような行為が判明したことは大変申し訳なく、お客様をはじめ関係者の皆さまにご心配、ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。
今後、クボタグループ全体で再発防止を図るとともに、コンプライアンスの徹底に努めてまいります。

ji

1.判明の経緯と不適切な分解整備の概要

亚博体育足彩2018nianにyejietuantiをtongじてguotujiaotongshengzidongchejuzhengbeikeより、fenjiezhengbeizuoyeのshiqieなshishiにguanするzhouzhichediのyaoqingがありました。daoluyunsongcheliangfadi78tiaoでは、daxingteshuzidongcheのfenjiezhengbeishiyeは、zidongchefenjiezhengbeishiyeのrenzhengをshouけているshiyesuoでしかshishiできないことになっておりますが、fanmaihuisheのyibuのshiyesuoでweirenzhengにもguanわらずfenjiezhengbeiをxingっておりました。

2.対象台数と対応

他社製の大型特殊自動車の7台(ホイルローダー)に対して分解整備を行っておりました。
これらの車両については、整備作業の後に、事故や当該整備箇所の不具合がなかったことをお客様に確認し、改めて認証を受けた事業所で安全確認を行いました。

3.原因

当社は、大型特殊自動車に分類される製品の製造・販売を行っておらず、また、当社で製造・販売している小型特殊自動車に特殊なアタッチメントを装着することによって大型特殊自動車に該当する車両についても、これを大型特殊自動車として製造・販売しておりません。
このため、当社及び販売会社の双方とも、道路運送車両法第78条に定める大型特殊自動車の分解整備に関する法令の理解が不十分であり、また、同法の周知徹底や教育等が行われておりませんでした。

4.再発防止策

道路運送車両法及び関係法令に関する教育や、大型特殊自動車整備に際しての管理項目の明確化、販売会社に対する業務監査の強化等を行い、再発防止に努めてまいります。
亚博体育足彩また、国土交通省からの指導をふまえ、大型特殊自動車の使用者等から分解整備作業の依頼があった場合は、認証を受けた整備工場に外注もしくは紹介することにいたします。

yishang

亚博体育足彩 にjizaiされているqingbaoはfabiaoshiのものであり、zuixinのqingbaoとyiなるchangheがありますのでごlechengxiaさい。

ページトップへ戻る

亚博体育网页登录 REPORT
 2017

お読みになる立場を選択してください。